2012年7月9日月曜日
病院予約システムと価格|価格と価値
システムの価格設定というのは、実に難しいものがあります。
専門職である開発の人件費は、一般的な人件費よりも高く、また、販売やサポートの人件費も必要です。
それらを支えられるだけの収入がないと、「売れたけど儲からない→サポートが継続できない。」というユーザーとメーカー双方にとって最悪の状況すら想定されるため余裕のかる価格設定をせざるを得ません。
毎月〇本売れると「確定」していればいいのですが、ビジネスですので、よい月もあれば悪い月もあります。そのためシステムの価格は、開発にいくらかかったかのコストだけでなく、「会社の抱えるコスト」をベースに算出するのが一般的です。
【PR】 病院予約システム「診療予約2013」は60日無料でお試しいただけます。
一方で、ユーザーから見た場合の価格は、そのシステムが果たしてくれる「価値」に他なりません。
そのシステムが、毎月20万円分の仕事をしてくれると評価した場合、合理的には、それより安ければ買い、高ければ見送りとなります。よって、使えないシステムは安くても0円の価値しかないということです。
使えるものは、金額にしてどのぐらいの価値があるか考えていただければ価格が高いかどうかは判断できるはずです。
使えるシステム(貴院の運用に乗るシステム)で、毎月20万円分の仕事をしてくれると評価したのなら、毎月1万円であろうが、2万円であろうが、3万円であろうが「かなり安い」買い物と言えるのではないでしょうか。
もしもそのシステムが自社の運用に乗らず、使えないなら、毎月1,000円でも「高い」買い物になってしまいます。システムは事前に実際に試せないと、価値が計れないということだと思います。
【PR】 病院予約システム「診療予約2013」は60日無料で試せます。
関連記事: 診療予約システム フリーソフト
キーワード: 病院予約システム、安い、無料、価格、医療機関,予約ソフト
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿